かくれ里

水曜日, 6月 21, 2017

28連勝に挑む


子供の頃、趣味で将棋を指したことはある。一応ルールも知っている。大人になってからは機会がなく全然指したことがない。余談だが、僕の亡父は強かった。色んな大会でよく賞品を貰って持って帰っていた。
 
14歳のプロ棋士藤井聡太君は、本日28連勝をかけた対局に臨んでいる。それにしても名古屋の中学校に通いながら大阪での対局が続いている。6月に入って八局目だそうだ。よく身体がもつものだと思う。
 
今日の対局者は25歳の澤田六段だが、今月2日にも対局し、苦しみながら勝った。もし今日も勝てたら連勝記録は歴代タイになるそうだが、果たしてどうなるだろうか。結果が楽しみだ。
 
ところで、藤井聡太君の為には、このあたりで負けるのも有りではないかと思う。素晴らしい結果を出して、皆からチヤホヤされることは彼にとっては決して良いことではないだろう。今後も将棋を続けるにしても、学校教育はきっちり受けた方が良いと思う。