かくれ里

火曜日, 6月 20, 2017

築地市場移転問題



 


東京都の小池知事は、20日の記者会見で市場移転問題について、「築地を守る、豊洲を活かす」と述べて、築地の再開発・再整備を軸とするとの方向性を打ち出した。豊洲は築地の一時移転先として利用した後、物流加工等の総合拠点として湾岸地域の物流センターに発展させていくと言う。
 
 小池氏は「豊洲のような市場に最も不向きな場所に、巨大な設備をすることなどありえない判断だが、既に、土地建物を手当てし整備してしまった以上、次善の策を考えなければならなかったとも述べた。
 
 小池知事は自分の考えを正当化したのだろうが、今後の費用など具体的なことは何も述べていない。いずれにしても大きな金額になるだろう。おそらく税金もつぎ込まれることになるのだろうが都民は納得するのか。
 
 そして、これまで中途半端な形で仕事をしていた市場関係者も落ち着かないだろう。補償問題なども発生するだろう。今回は都議選を控えての記者会見だと思うが、果たしてこれでいいのだろうか。