かくれ里

火曜日, 8月 15, 2017

龍神温泉までドライブ



  昨日は午前9時ごろから高野山の両親の墓参りに行ってきた。さすがに真夏日の続く下界と比べ、気温は10度近く低い。天気も良いので竜神方面へドライブすることになった。龍神神温泉へは家族や友人たちと何度か行っている。
 
奥の院の駐車場から高野龍神スカイラインを南に向けて走る。カーエアコンを付けなくても爽やかな風が心地よい。途中の護摩壇山の駐車場で少し遅めの昼食を食べる。
 
  14時ごろに、道の駅 龍神に到着する。ここは自然の木材をふんだんに使った建物が売りで、木族館と命名しており、以前来たときは道の駅ではなかった。しばし休憩の後にここでUターンして、片道50kmほどの同じ道を高野山方面に向けて発信する。
 
奥の院の駐車場で最後のトイレ休憩を済まし帰路につく。途中渋滞の場所などもあって、予定より1時間ほど余分にかかって19時頃に帰着した。今日は久しぶりの長距離ドライブとなった。走行距離計は250キロほどを示していた。